【トリックリリック 最終1129位】ウオノラゴン…とってもいいお名前ね。【剣盾ダブル】

 

 

 

並び

 

f:id:inamu176:20211018165459j:plain

 

f:id:inamu176:20210901154954g:plainトリックルームからf:id:inamu176:20211018161754g:plainf:id:inamu176:20211018161824g:plainダイマ展開する。

 

f:id:inamu176:20210901154954g:plainがトリルをするうえで、相手の集中砲火や挑発がf:id:inamu176:20210901154954g:plainに飛んでくることによるトリルの不発オチを防ぐべく、サイドチェンジf:id:inamu176:20210831102516g:plainやいかりのこなf:id:inamu176:20211018161841g:plainf:id:inamu176:20210901154954g:plainと共に先発させる。

 

f:id:inamu176:20210831102516g:plainf:id:inamu176:20211018161841g:plain耐久があり、トリルターン中の数ターンの間は場に残ってしまうので、

f:id:inamu176:20211018161824g:plainの後から砂掻きf:id:inamu176:20210830195452g:plainを出してトリルの枯れた世界で暴れてもらったり、

 

序盤の段階でf:id:inamu176:20211018161841g:plainを裏の2体のうちの体力があまり必要ない方に引いて、再生力で体力を確保、後からf:id:inamu176:20211018161824g:plainf:id:inamu176:20211018161754g:plainのとなりで怒りの粉を連打し、試合の中でまだ必要になるであろうf:id:inamu176:20211018161824g:plainf:id:inamu176:20211018161754g:plainの体力の確保を担当してもらったりする。

 

 

 

 

各実数値

 

f:id:inamu176:20210901154954g:plain 159 - 140 - 103 - x - 140 - 117  (詳細は後述)

f:id:inamu176:20210831102516g:plain (メイン)157 - x - 127 - 169 - 131 - 106

  (サブ)  157 - x - 127 - 149 - 149 - 106

f:id:inamu176:20211018161841g:plain 201 - 120 - 172 -  x  - 97 - ?

f:id:inamu176:20211018161754g:plain 175 -  x  - 148 - 147 - 113 - 49

f:id:inamu176:20211018161824g:plain 181 - 201 - 150 -  x  - 116 - ?

f:id:inamu176:20210830195452g:plain AS

 

 

全体的に耐久に厚くしている

ここにさらにかべを張るため、f:id:inamu176:20210901154954g:plainf:id:inamu176:20211018161841g:plainがすなあらしのダメージを受けることで彼らの生存時間が役割に対して短くなってしまう結果に繋がったことは特になかった。(f:id:inamu176:20210831102516g:plainはオボン発動があるので寧ろ好相性)

 

というよりは、パンチャーであるf:id:inamu176:20210830195452g:plainがいつでも選出されるわけではないことから、基本的に火力不足なので、f:id:inamu176:20211018161841g:plainのダイロックやf:id:inamu176:20211018161824g:plainを使って積極的に砂を起こしにいかないと相手を倒しきれなくて押し負けてしまう

 

 

 

 

選出パターン

 

① vs特殊寄りの相手(f:id:inamu176:20211018174101g:plain入りやf:id:inamu176:20211001021325g:plain入り等)

先発 f:id:inamu176:20210901154954g:plainf:id:inamu176:20210831102516g:plain

控え f:id:inamu176:20211018161824g:plainf:id:inamu176:20211018161754g:plain or f:id:inamu176:20211018161824g:plainf:id:inamu176:20210830195452g:plain (相手にf:id:inamu176:20210830195813g:plainf:id:inamu176:20210901154954g:plain等の物理っぽいポケモンが同居

f:id:inamu176:20211018161754g:plainf:id:inamu176:20211018161841g:plain or  f:id:inamu176:20211018161824g:plainf:id:inamu176:20211018161841g:plain

 

f:id:inamu176:20211018174101g:plainf:id:inamu176:20211001021325g:plainとそれらにお供しているf:id:inamu176:20210831102516g:plainf:id:inamu176:20211001021345g:plainに対して、f:id:inamu176:20211018161754g:plain@1が強い場合が多い。

 

 

f:id:inamu176:20210901154954g:plainf:id:inamu176:20210831102516g:plainで(サイドチェンジ+トリックルーム)をして、f:id:inamu176:20210831102516g:plainひかりのかべを張る。

※相手の両方が特殊アタッカーでかつ挑発してこなさそうな場合のみf:id:inamu176:20210831102516g:plainは最初からひかりのかべを選ぶことになる。

 

f:id:inamu176:20210901154954g:plainの H159 D140 という数値は、タラプのみでD+1された状態にて、相手f:id:inamu176:20211018174101g:plainがキョダイマックスしてから弱保によるC+2と蒸気機関のS+6を同時発動して展開してくる中で最低1ターンは居座って行動できるライン。

f:id:inamu176:20211018174101g:plainを使う相手は展開を確実にすべくf:id:inamu176:20210830195813g:plain等の速いなみのり持ちを使ってくるので、なみのりでタラプが発動する前提でf:id:inamu176:20210901154954g:plainを数値を組み立ててしまっても割と戦える。

ただしキョダイフンエンのスリップで退場になることには注意。)

 

 

相手が初手f:id:inamu176:20210901154954g:plain方向に集中攻撃してきた場合、つまりf:id:inamu176:20210901154954g:plainの皮が残っているとき、f:id:inamu176:20211018161841g:plainのような交代し得なポケモンが裏に控えているならf:id:inamu176:20210901154954g:plainを残すのもアリ。(f:id:inamu176:20211018161841g:plainの再生力のために利用できるし、試合後半にて隙があればトリルを張り直せる。)

 

 

あとはf:id:inamu176:20211018161824g:plainf:id:inamu176:20211018161754g:plainにダイアースを積んだりダイマ中の火力で押したりしてもらって、ダイマやトリルがなくなった後もダメージレースに勝ち残れる状態を作る。

(選出次第では、詰めとしてf:id:inamu176:20211018161841g:plainf:id:inamu176:20210830195452g:plainを利用する)

 

 

 

 

② vs物理寄りの相手(f:id:inamu176:20210830195813g:plainf:id:inamu176:20210830195452g:plainf:id:inamu176:20211018161815g:plainf:id:inamu176:20210831110027g:plainなど)

先発 f:id:inamu176:20210901154954g:plainf:id:inamu176:20211018161841g:plain or f:id:inamu176:20210901154954g:plainf:id:inamu176:20210831102516g:plain

控え やることは変わらん

 

 

f:id:inamu176:20211018161841g:plain <( 次のお客様どうぞ~ )> f:id:inamu176:20210831102516g:plain

 

(どっち行こうかな…)

 

  • ひかりのかべ抜きでもf:id:inamu176:20210831102516g:plainの性能が高い
  • 物理「寄り」とはいえ特殊が1体でもいればf:id:inamu176:20211018161841g:plainf:id:inamu176:20211018161754g:plainf:id:inamu176:20210830195452g:plainのための壁は欲しい
  • 物理寄りの相手ならステータス的に特殊技の方が刺さりやすいことが多い
  • 威嚇f:id:inamu176:20211001021345g:plainを無視できたり電磁波f:id:inamu176:20210831103312g:plainから味方を守れる点が強い

などの理由により、f:id:inamu176:20210901154954g:plainf:id:inamu176:20210831102516g:plain先発も結構する。

 

相手の特殊アタッカーがf:id:inamu176:20210831102516g:plainのみだといったようなf:id:inamu176:20211018161841g:plainが先発から刺さるような場合には、先発というポジションには再生力とのシナジーもあるので、もちろんf:id:inamu176:20211018161841g:plain先発する。

 

f:id:inamu176:20210831102516g:plainひかりのかべを張るなりf:id:inamu176:20210831102516g:plainf:id:inamu176:20210901154954g:plainでトリルするなりしてf:id:inamu176:20211018161841g:plainを通したりf:id:inamu176:20210831102516g:plainのサイドチェンジとアタッカーで頑張った後にf:id:inamu176:20211018161841g:plainのいかりのこなとアタッカーでもうひと頑張りしたりと、f:id:inamu176:20211018161841g:plainf:id:inamu176:20210831102516g:plainのどちらか先発かつもう片方控えという形での共演も全然ある

 

 

 

 

③相手にもf:id:inamu176:20211018161841g:plainおるやんけ

先発から形を変えてしまうことはまあないが、控えf:id:inamu176:20211018161754g:plainを用意しておくことは確定、

f:id:inamu176:20211018161754g:plainダイマを切ることもほぼほぼ確定する。

 

先発のf:id:inamu176:20210901154954g:plain@1とf:id:inamu176:20211018161754g:plainの3匹は確定だが、

f:id:inamu176:20211018161841g:plainのダイロックとf:id:inamu176:20211018161754g:plainのC上昇後の攻撃で押してから砂下f:id:inamu176:20210830195452g:plainで頑張ったり、

f:id:inamu176:20211018161824g:plainの砂とf:id:inamu176:20211018161754g:plainダイマを使って圧をかけていったり、

f:id:inamu176:20210831102516g:plainf:id:inamu176:20211018161841g:plainの被弾操作で弱保発動済みf:id:inamu176:20211018161754g:plainの攻撃回数を稼いだりと、

あがき様はいくらか用意できている。

 

 

 

④ vsトリルっぽい相手

f:id:inamu176:20210830195452g:plain出さん。(f:id:inamu176:20211018190050g:plainもいること多いし)

トリル打たん。(半嘘)

タンタンタタタンッ

 

 

 

 

新海誠 並感

 

昨日までと同じはずのシャワーの41℃は、昨日までよりもすごく熱くて、私の体がどんなに冷えてしまったのかもよく分からないくらいで、外からどんなにあぶり続けても私の内側は寒いままなことが、ただ悔しかった。

 

(解説)

 これは、シロデスナがみずがため弱保持ちダイマエースなのに、構築になみのりやアクジェを使うポケモンがいないことを示しています。

 秋も過ぎようとするこの頃、海には誰もいなくなったなか、一人佇むシロデスナの姿にも重なります。

 

 

(つまり何が言いたいのか)

 最終日の午前2時、メインロムで最終3桁順位チャレを落としてから(なんならその試合の途中から)頭がおかしくなり、怒涛の連敗のち撤退してしまいました。

 

 

↓ そんなわけでサブの最終成績

f:id:inamu176:20211018165615j:plain

 

 

 

彼らには過酷な日々を

 サブとメインで計24試合しました。(サブの方が試合数が多いですが、環境慣れ用がサブ、最後追い込んで勝負する用がメインという考え方です)

 結果、14勝10敗、都合がいいようですが、最後の頭がおかしくなってからの連敗を抜くと14勝7敗という感じで、構築自体が悪かった感じはしませんでした。(この大会期間中にレートが1500を割ることはサブでもメインでもなかった。)

 それだけに悔しいです。次に大会に参加するまでに、なじみの手駒といえるポケモンや並びをもっと増やしたいと思います。

 

 

 

そして僕らには始まりを

言いたかっただけ。

 

 

↓ ちょっとした反省

あの鳥はまだうまく飛べない - inamu176の日記