【格闘限定 1on1】最格杯 レート1600.214【ポケモンSV 仲間大会】

 

 

 

 

大会ルール

  • かくとうタイプを持つポケモン1体のみチームに登録し、1vs1の試合を行う
  • 禁止伝説、幻ポケモンは禁止
  • ラスタル自由
  • シングルバトル / ノーマルルール
  • もちもの自由

 

 

脳内最強ポケモン

水ウーラオス、テツノブジン、キノガッサはよく当たるであろう相手として念頭に置くべきと考えました。

また、カウンターを持っている型を採用した相手も考慮した方がよく、変化技を絡めやすいポケモンや特殊型を採用する人も出てくることが予想できます。

 

変化技を絡めながら戦うにしろ、初手から特殊技などで相手を殴るにしろ、ひこうタイプなどのかくとう技と合わせて相手に半減されにくいテラバーストが初手からとんでくる可能性を考慮した際、自分の動きを通すうえで初手テラスタルを切ってかくとうタイプを消す*1ことがこの大会における基本ムーブであるということも重要です。

 

この段階で、水ウーラは特殊耐久の調整をしながら相手の鬼火から入る動きやカウンターに対しての回答を併せ持った型を見つけることが難しいと判断できて、ガッサについては、ウーラですら数値の不足が気になっている中で採用することは正気の沙汰ではないと思ったため、この2体について、警戒すべき相手であることには変わりないけど自分では使う側に立つことがないポケモンとして認識するようにしました。

 

テツノブジンについてですが、こちらは間違いなく最強格です。特殊耐久は低いものの、それを補うには十分すぎる性能を、両刀向きの攻撃能力とルール内最速のかるわざ系統*2に次いで速いすばやさによって実現しています。更に、そのすばやさからアンコールを使って相手の変化技を用いた動きをハメることができるため、自分が使う側に立つポケモンとしても考察の余地しかないポケモンということができます。ただ、ここで一つ問題がありました。僕自身がブジンを持っていないスカーレット民であるということです。

 

 

自分が使うポケモンの考察

 

ルチャブル

かるわざでルール内最速のアンコール持ち&攻めのタイプ相性がいいかくとうとひこうの複合アツいわね

→どんなダメージ計算を回しても君を抱きしめていい理由だけが見つからないのでボツ

 

 

ジャラランガ

CS ひこうorどく

狙い:数値の押し付けで弱そうなからめ手使いに勝率を稼ぐ

 

  • ブジンとかバシャーモとかの特殊で2回殴ってきそうな相手だるくね?
  • たすきメタルバーストのコバルオンを使う同じ相手に2回当たったら駆け引きとか関係なく負けるくね?
  • なんか火力足りない場面ありそうじゃね?(カイナやコノヨみたいな相手に対して)

 

 

バシャーモ

H156 C132 S212 bd4 (175-x-91-147-91-139)

みずテラス or くさテラのバコウ持

 

  • ガッサのメタむずくね?
  • オオニューラやブジンに初手みがされたり2ターン目みがわりされたりしてろ
  • どんな調整してもジャラと同じかそれ以上に安定しなさそう(耐久型にするなら物理特殊バランスよくかつもっと高い数値を持つことが求められてそう)
  • テラバのタイプ、ザコくね?

 

 

 

頭がパンクしちまいそうだぜ…

↑ 脳みその天井、低くね?

 

 

 

実際に持っていったポケモン

 

コノヨザル

H76 A36 B100 D252 S44 (195-154-113-x-142-116)

ゴーストテラス @メンタルハーブ

(ビルドアップ/がんせきふうじ/ふんどのこぶし/アンコール)

特性:やるき

 

A…ブジン、耐久ウーラ意識

HB…特化ウーラの水流アクジェ、ガッサの岩封タネガン意識

HD…ブジン等意識してDぶっぱで指数を引き上げ

S…無振りラオスに抜かされつつ、岩封後にパーモットよりちょっと速いくらいの相手まで抜ける

 

ニックネーム:KODAWARI…

 

 

相手がコノヨで電気玉投げつけてくると嫌だなぁ、いや、耐久振って撃ち合いするだけでもコノヨってつよくね?みたいな感じで考え始めたポケモン

 

最初はタラプのみを持たせてフェアリーテラスで使おうと考えていましたが、Dぶっぱでも足りていそうだったこととアンコールが厳しいことからメンタルハーブ持ちにして、この大会ではゴーストテラスでも十分いい耐性を持てそうでかつゴースト打点が半減以下になる相手に当たらなさそうなことから、ふんどの火力を伸ばせる一致テラスを採用することにしました。

 

あと、大会3日前くらいに岩封をローキックにするかで若干悩みましたが、一長一短な感じでよく分からなかったので、無効化されることがないしなんとなくよく見る方だしという理由で岩封のまま持っていきました。

 

 

 

事前に決めていた動き

 

基本方針岩封→ビルド→ふんど

 

水ウーラ…岩封→積みならアンコ、水流されたらふんど

(スカーフとおんみつで負け。岩封+ふんどを耐えられても負け。ただ、スカーフやHBレベルの耐久振りはウーラ視点やりにくいと判断し、ある種の博打に出る*3。)

 

ブジン…どのブーストでもビルド→ふんど(みがわりに岩封したくない)

 

パーモット…ほっすり+そうげきが無理なので、初手アンコしてそうげきされたら降参。

(大会後のデータを見たところ、ほっすりの採用が4割もいないくらいだったので、結果的に岩封→ふんどが正解。ここは考察が噛み合わず。)

 

ジャラ…初手アンコ。遅いソウルビートはジャラ使い視点あまり強くないと思われてそうだと考えたので。

 

ガッサ…岩封→ふんど

 

 

 

実際の試合展開

 

1. vs炎ケンタロス

 

 1ターン目、こちら視点で岩封は必要ないと思い技選択。

 相手が先に飛行テラスビルド。こちらも下からテラスビルド。

 

 2ターン目、相手が鬼火、こちらは岩封。

 3ターン目、上からアンコール。

 4ターン目、相手は降参。

 

 ゴツメや相手のはんすう回復木の実を考えると、やけどスリップ等の定数ダメージだけでこちらが先に倒されてしまう展開も考えられました。正直なところ相手が折れるのが早かった気がします。

 

 

2. vs水ウーラ

 

 1ターン目、色々と祈りながら岩封を選択。

 相手が上から格闘テラス水流、こちらが下から霊テラ岩封。

 

 2ターン目、ウーラの上から通った憤怒で相手が落ちて勝ち。

 

 

3. vsカラミンゴ

 

 1ターン目、相手が上から飛テラアクロバット、こちらテラビルド。

 2ターン目、相手はアクロ連打、こちら岩封。

 3ターン目、上から憤怒で勝ち。

 

 

4. vsパーモット

 

 1ターン目、長考してから諦め半分でアンコールを選択。

 相手が上から電テラそうげき、こちら下からアンコ。

 

 降参か~、そういえばニックネーム『KODAWARI…』だからテラスそうげきでワンパン狙ってくるのか、色々裏目ってるなぁ、次から岩封撃ちたいな~と思いながらアンコールのモーションを見ていたら相手の通信が切れて勝ち。

 

 

5. vsルチャブル

 

 1ターン目、相手が先に飛テラなげつける。

 火炎玉でやけどしたコノヨが下からビルド。

 

 2ターン目、相手がアンコしてメンハ発動。

 チャンスだったのに、アンコールを押してしまうプレミ。

 

 2ターン目を無駄にしたのが響き、アクロバット受けから憤怒を耐えられ、4ターン目のアクロバットで負け。

 

 

6. vsルチャブル

 

 5戦目と同じTNの方だったので初手テラスアンコしたら、長考から投げつけるを押してきたので、無を投げてフォーム確認し始めたルチャブルの前でビルド→憤怒→憤怒を押して勝ち。

 

 

7. vs水ラオス

 

 1ターン目、相手がレートをそこそこ上げていたのでまあまあ覚悟しながら岩封を選択。相手は上から草テラ水流をしてきて、2ターン目でこちらが上をとることができたため勝ち。

 

 めっちゃ性格悪い蛇足だが、ひこう弱点を消せないテラスで勝った人いるんだな~と思いながら大会後のHOMEにランキングを見に行ったところ、この人は1500ちょいくらいまで溶かしていた。

 

 

8. vsドクロッグ

 

 1ターン目、すばやさで負けない気がしたのでビルドを選択。

 こちらが上からテラスビルド、相手は下から炎テラバ。

 

 2ターン目、憤怒で相手を削り、相手はダストシュート。

 3ターン目、相手のバレパンを余裕で耐えて憤怒で勝ち。

 

 乾燥肌でウーラに強くてブジンにも打点があるのは確かに目からうろこだったが、やっぱり数値微妙っすよっていう感じでした。

 

 

9. vsジャラランガ

 

 16チャレでテンションが上がっていたのもあり、当たった瞬間、分かるわ~、けどさ、ジャラって使う側だと初手の相手のテラスにどんな技撃つの、教えて~、みたいなテンションになってました。ちゃんと考察できたときの仲間大会からしか得られない栄養素、ありますねぇ!

 

 1ターン目、事前考察の通りにアンコールを選びます。

 因みに、防音はアンコールを防げません。大会終わってから気づいて調べましたが、ポケ徹にそう書いてあったので最初から知っていた感じを出していきます。

 相手が上から撃ってきたスケイルノイズが4割くらい入り、水テラした相手に下からアンコが通ります。

 

 2ターン目、スケイルノイズを耐えて、Bが2段階下がった相手に岩封。

 3ターン目、上から憤怒が通り、ジャラはこれを耐えきれず、こちらの勝ち。

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

8勝1敗の翁

 

 

 

 

大会後の感想

 

色々なリザルト

 

1位の方…H振り龍テラブジン(11勝1敗らしい)

2位の方…電テライダイナキバ(HOMEのデータ見た感じ試合数でレート上げてらっしゃる)

 

 1位の方はちょっと当たってみたかった感ある*4が、2位の方は色々とどうしていたんだろうというのが正直な反応で、とはいえ、コノヨで当たっていたらキバ特有の対物理性能でビルドとか色々させてもらえる暇もなく押し負けていそうな感じがするので、勝敗の観点でいうと僕は当たらなくてよかったなと思っております。

 

 

 

順位は公言されてないがブジンを使っていた方…地面テラCS

 

 記事の前半でテラスタイプを使って格闘の弱点を消すことが大会で勝つ条件みたいなことを言いましたが、このポケモンは例外的にステラムンフォ→ステラテラバがかなり強力な動きなのではないかと個人的に考えていました。

 しかし、大会終了後のHOMEのデータによると、ステラの採用は0だったそうです。

 

 地面テラスで使っていたという方を見つけたときはにわかにその理由が分かりませんでしたが、おそらくパーモットへの耐性とムンフォテラバの技範囲が要点なのかなと思っています。

 

 

 

キノガッサバシャーモを使っていた人はいなかったそうです。

 

個人的には意外と悪ウーラで勝ち越す人なんか出てきたりしたらおもろいな~と思っていましたが、悪ウーラもいませんでした。

 

 

 

 

コノヨザルへの感想

 

ウーラ視点スカーフやがっつり物理耐久振りの型は選びづらいだろうという考えが結果的に裏目っていなかったり*5、前半で注釈を使ってチラッと述べた剣舞アクジェのヤバい動きを引かずに済んでいたり、パーモット相手でもほっすりの採用が少なめだった中で相手への動きが噛み合わなかった試合が勝ち判定で終わったり、がんせきふうじを全部当ててくれたりという具合で、色々と都合のいい部分があったのは事実だし、ブジンとキバには当たらずに終わったからこのルールを語れる土俵には立てない終わり方をしているかもしれませんが、僕がこのポケモンにこの大会で仲間大会初1600へ連れて行ってもらえたこともまた事実です。SVのランクマが始まったときに初めて潜ったチームにもコノヨザルは入っていたし、思い出のあるポケモンが1体増えてめちゃくちゃ嬉しいと思います!

 

大会終わってチームロック外れた後に、名前と技を変えてレイドに持っていったら、泥かけカビゴンに3連続で技を外してました。そんなに疲れるまで本気で戦ってくれてたんやねありがとう(棒)

 

 

 

 

ーーーーーーーー

*1:ひこうやフェアリーなどの飛んできやすそうなバツグン打点に耐性をつける

*2:ルチャブルとオオニューラのこと。すばやさはこいつら→ブーストブジン→かそくしたバシャみたいな序列。

*3:スカーフやB振りよりも剣舞からアクジェを撃たれる動きの方がマズいし、そっちは相手が採用してくる可能性があったので、KODAWARI...を見た相手にビビってもらうしかない的な対策をしていた

*4:大会開始1時間弱で16に乗せて保存っていう上位の争いを避ける潜り方を選んだのは自分なのでガチの戯言

*5:HOME見たら1人だけわんぱく採用の方がいたので、その人を引いたら負けていたっぽい