あの鳥はまだうまく飛べない

 

(自戒)

 

 

※以下の記事で扱ったチームを運用した際のメモです。

【トリックリリック 最終1129位】ウオノラゴン…とってもいいお名前ね。【剣盾ダブル】 - inamu176の日記

 

 

【相手ラス1f:id:inamu176:20211020132351g:plain(体力フル、ブレード状態)処理の場面】

 

自分  f:id:inamu176:20211018161754g:plain多分シャドボやシャドクロはもう耐えないくらいの残り体力

    f:id:inamu176:20210901154954g:plain同じく

    (トリルは既に切れている、裏に控えるポケモンはいない)

 

 

  • キングシールドされるとシールド状態f:id:inamu176:20210831110027g:plainの突破が普通に困難であることからおそらくその時点で負け濃厚

 → キンシされるならどうしようを考える前にキンシされないならを考えるべき

 

  • キンシ切りf:id:inamu176:20211020132351g:plainならタスキ持ちである場合のみf:id:inamu176:20211018161754g:plainの攻撃を耐えてくる。f:id:inamu176:20210901154954g:plainは打点として機能しない感じもあるが、相手のタスキ持ちf:id:inamu176:20211020132351g:plainに勝てるルートはf:id:inamu176:20210901154954g:plainが影撃ちを通して*1、それがf:id:inamu176:20211020132351g:plainを半分以上削ることができれば*2、そのターンにf:id:inamu176:20211018161754g:plainが使うだいちのちからもしくは次ターンにf:id:inamu176:20210901154954g:plainが使うかげうちによって詰めきることが可能

 →この勝ち筋はキンシされる場合の筋道の数々に対して「そもそも辿ることのできる確率」が高そう。

 

 

(結論)

キンシなしf:id:inamu176:20211020132351g:plainのタスキ一点読みでf:id:inamu176:20210901154954g:plain影撃ちとf:id:inamu176:20211018161754g:plain大地の力による集中攻撃の選択に一番勝算がある。

 

 

 

 今大会はこういった勝率稼ぎを重ねて上を目指しつつメインサブをレート保存競争させつつで、時間を使いながら神経衰弱しながらのスタンスで臨もうという感じだったため、このようなプレミで落としてしまう試合があったことはとても残念。

 

 

 

 まあ、大会期間全体で振り返ると、途中で構築単位の火力不足にちゃんと気づいて、耐久っぽいf:id:inamu176:20211020132351g:plainがブレード晒しっぱなしでもちゃんと集中砲火して弱点保険発動したターン中に倒しきったり、相手f:id:inamu176:20211018161806g:plainにトリル下でf:id:inamu176:20211018161841g:plainいわなだれして耐えられたところをf:id:inamu176:20210831102516g:plainの集中で落としきったりという風に学習できていたので、そこは偉かったんじゃないかと思います。(自愛)

 

 

*1:ということで最速ガルドの影撃ちは負け

*2:Bにがっつり割いてあるやつ以外は削れる、なんならその時は相手の火力不足でどうにかなってくんね?